ハンターxハンターの考察とか

ハンターxハンター中心に,その他漫画の話.映画なんかもやるかも

クロロ共闘説を考えてみる part2

本記事では,Part1に引き続きハンターxハンター351話〜356話の戦闘でクロロが団員と共闘していたという説,いわゆる共闘説について述べます.

今回は,共闘説を考える上での障害否定的な部分を述べてきます.

  • クロロは嘘を言ってないと考えるべき
  • クロロの携帯はシャルの携帯(本物)
  • 「アンテナ無いけど」の意味
  • 首を切り離しても,残りつづ受けるスタンプ
  • なぜか人間投げのときに右手に本

下2つは,単独でも共闘でも謎なんですよね・・・.

クロロは嘘を言ってないと考えるべき

これは鉄則ですね.

ヒソカの推理もこれにこだわっています.

例えば,栞のテーマが存在しないとか言うのはダメですね.

「クロロは嘘を言ってない」というのが全ての推理の元です.

嘘を考えだすと,なんでもありになっちゃいます.

クロロの携帯はシャルの携帯(本物)

357話の会話を引用しておきます.

ケータイどうする?アンテナ無いけど
大丈夫 特に使う予定ないし

クロロが,シャルナークの携帯を持っていたことになります.

アンテナが2つあるように,携帯が2つある説もありますが可能性は低いです.

ヨークシン編で,シャルナークは,ブラックボイスの携帯を普段使いしていますが,357話でスマホを使っています.

また,2つ持っていた場合,「特に使う予定ないし 」という答え方はやや不自然です.

「アンテナ無いけど」の意味

アンテナ無いけどというのは,戦闘中に2本のアンテナが破壊されたことを意味しています.

1本は,偽クロロに刺さってて,ヒソカが握りつぶしました.

もう,1本は,起爆人形に刺さっていたやつです.

f:id:hedorah123:20160628092551p:plainHUNTER×HUNTER 354話より引用)

ということで,これは本物のアンテナで,簡略化された図と考えるべきです.

イルミ共闘説の唯一の根拠が崩れました*1

また,胴体を起爆するときに,アンテナ人間を通常通りのボタン操作ではなく,電話操作しているのですが,これは,ブラックボイスじゃなくて,オーダースタンプの人形を通話で操作していたという説があります.

これも,可能性は非常に低いでしょう.

起爆したのはアンテナ人間というのは,ヒソカもそう思ってますし,「アンテナ無いけど」に別の説明を用意する必要があります.

首を切り離しても,残りつづ受けるスタンプ

頭を切り離すと,スタンプは消えます.

まず,複数の事実を述べます.

  1. 頭と胴体を切り離すと,スタンプは消える
  2. オーダースタンプは,サンアンドムーンのプロテクトの範囲外(能力を解除すれば消える)

(1)は,352話で,ヒソカが実演しています.

(2)は,354話で,示されていますが,少し複雑なので,説明が必要かもしれません.

f:id:hedorah123:20160628092556p:plainHUNTER×HUNTER 354話より引用)

この人形は,刻印済みの人形で間違いありません.

なぜならば,(ヒソカは後で気づくことだが)この少し前にクロロがサンアンドムーンを使って胴体にプラスの刻印を押しています.

もし,刻印なし人形なら,ギャラリーフェイク,オーダースタンプ,サンアンドムーンの3つの能力を同時に使ったことになるが,それは不可能だ*2

よって,このシーンは,「刻印有り人形のスタンプが,オーダースタンプを解除することで解除された」で間違いありません.

(1),(2)を考えると,「(刻印あり人形だろうと)頭を切り離せば,スタンプは消える」ことがわかりますが,356話では生首にスタンプが残っちゃってるシーンがいくつもあります.

  1. 書き間違え
  2. スタンプはフェイク

が考えられますが,書き間違えが有力でしょうか.

(2)は,この人形のスタンプはフェイク(念能力じゃなくてただのインク),で別の能力で人形(人間の可能性もある)を操作していたという可能性です.

(2)としても,オーダースタンプの能力自体は実在すると考えるべきです.

なぜか人間投げのときに右手に本

f:id:hedorah123:20160628093150p:plain

HUNTER×HUNTER 356話より引用)

この時点で維持している能力は,オーダースタンプのみのはずです.

栞を使って,両手を自由にできるはずですが,なぜそうなかったのか謎です.

*1:イルミ共闘は他にも不自然な点が多い

*2:実際は,すべての人形は,刻印済みの人形で,ギャラリーフェイクはプロテクトされている.クロロは,右手にオーダースタンプ,栞にサンアンドムーンだろう